雛壇アーキテクチャー

雛壇つくるぜ

パルプフィクションを見てみたよ

■今更ながら タランティーノ監督のパルプフィクションという映画をアマプラで観たので、感想を何となくメモしておく。 ■最後まで観ることが大事 いろんな登場人物のエピソードが短編集のように描かれているが、個別のエピソードだけを見ると、登場人物の一つ…

『エクソシスト 信じる者』を観てきたよ

■プロローグ タイトルのとおり、『エクソシスト 信じる者』(※リンク先音声注意※)を観てきた。観た後で、他の人の感想が書かれたブログ等を読んでみて、否定的な方向のコメントが多かったような印象を受けたが、私としてはとても良い映画だと思った。 とあ…

南陽軒の栗きんとんと栗柿食べてみた

母の日に何かいいものはないかと色々検索したらヒットしたので、ひとまず発注して味見することにした。 パッケージが渋いけどかわいらしくて良い。 栗きんとんはとても優しい甘さを飲み込んだ後の後味が非常に良かった。「いくつでも食べられる」と「一つで…

言問団子を食べてみた

ふらっと外出した機会に言問団子を購入。 ふんわりもちっとした食感でとても優しくて良い。 満足感もしっかりあるが、何個でもいけそう。 当日中に食べなければいけないので、手土産には難しいかもしれないが、自分用の手土産には◎。

あも(叶匠寿庵)を食べてみた

販売員さんの呼び込みにつられて購入。 叶匠寿庵さんの名物「あも」を食べたことはないのだが、初叶匠寿庵で50年記念の期間限定こしあん「あも」にした。 羊羹部分はなめらかで、餅部分はしっとり。一緒に食べるとさらっともっちりな食感で、一切れで満足感…

Yoga Tab11を買ってみた

■androidのタブレット端末が欲しい 目が悪くなったので、画面の大きい端末で電子書籍を読みたい、ということでタブレットを探し始めた。 スマホはiPhoneを使っているが、何せハイエンドブランドなので気軽に買い替えができず、いまだにホームボタンの付いて…

桜花しぐれを食べてみた

春の源吉兆庵シリーズ第3弾、桜花しぐれを食べてみた。 ピンクの桜あんがふわっふわの白餡に包まれた繊細さの化身のようなお菓子。 触るだけで形が崩れそうで怖い。が、それがいい。 桜の塩漬けも上品だが、しっかりと味のアクセントになって満足感も◎。 最…

桃若姫食べてみた@東京駅

源吉兆庵の桃若姫を買ってみた。 フワフワの餅(牛皮?)の中にグリーンピーチを包んだ白餡の玉がぎっしり入っている。 白餡の層までは天使の羽のように軽い和菓子、と思った次の瞬間グリーンピーチの香りと甘みがパーフェクトマッチして光のどけき春の気分…

華遊心を食べてみた@東京駅

またしても源吉兆庵。華遊心という春っぽいお菓子を食べてみた。 非常に上品な道明寺、をわらび餅にしたようなお菓子。 道明寺よりも軽く、さわやか。しかし、満足感もある。 胃腸が弱った方でも美味しく食べられるのでは。 www.kitchoan.co.jp

大○揚餅(おおまるあげもち)を買ってみた

キツネとレモンを買ってみた時と同じタイミングで大○揚餅を買った。 とても大きいおかきで見た目のインパクトも大。ボールペンとの比較。 見た目がゴツいが、硬すぎるとか噛むのが大変ということはなく、むしろサクサク、ホロホロな食感でとても美味しい。 …

キツネとレモンを買ってみた その②

こちらの記事で書いた流れでキツネとレモンを買ってみた。 キツネがつんできた白い花の形をしたクッキー。とその上にメレンゲ&レモン風味のホワイトチョコのような筒状花。ノースポールのようなお菓子。 口に入れた瞬間、メレンゲが口周りの温度を吸収しな…

キツネとレモンを買ってみた その①

体調も良いので、外出ついでに東京駅へ。目的は八重洲口すぐのヤマダ電機でタブレット端末の実機をみることだったが、八重洲口といえば大丸があるので特に目的もなく立ち寄った。 何かを買う予定もなかったが、お菓子コーナーの品揃えと店構えは相変わらず感…

『2分の1の魔法』観てきたよ

■久々のピクサー映画 元々、2020年3月に観よう観ようと楽しみにしていた www.disney.co.jp だが、例のウイルスの影響で公開が見送られ、かなり落胆したのをはっきり覚えている。当初の公開予定日から約5か月後の8月21日の公開は待ち遠しくて首が伸びきってし…

『風の谷のナウシカ』を劇場で観てきたよ

■俺は本当のナウシカを知らなかった 皆さんご存知『一生に一度は、映画館でジブリを』というキャッチコピーの下、スタジオジブリの『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』の4作品が劇場で上映されているというので、久しぶり…

ソニック ザ・ムービー(吹替版)観てきたよ

■総評 以前から家族と観ようと約束していた『ソニック ザ・ムービー(吹替版)』観てきたので、劇場で映画を観ることができる喜びとともに感想を書く。ミッションインポッシブルシリーズの感想を書く予定だったが、予定変更だ。 https://sonic-movie.jp/ 映…

トム・クルーズ マラソン on Amazon Prime

■Amazon プライムビデオで色んな映画を観たよ 新型コロナウイルス関連のいわゆる自粛期間は映画館に行けないことだし、Amazonのプライムビデオを利用しまくって色んな作品を観ていた。 本放送当時は観ていなかった大人気の『鬼滅の刃』もプライムビデオでみ…

フォード vs フェラーリ観てきたよ

■総評 『フォード vs フェラーリ』をIMAX 2Dで観てきた。最高の映画体験だった。そもそもが非常に良い内容の映画である上にIMAXの破壊力を上乗せした贅沢映画体験とでもいうべきだろうか。 こうして私の人生はIMAX前とIMAX後の二つに分断されることとなるの…

アナ雪2を観てきたよ

■アナ雪2を観てきた 日本の劇場で公開されてから1週間後の2019年11月29日にアナ雪2を観てきた。年内どころかとっくに2020年になって仕事始めも成人式も終わったころに今更かよという感情は我ながら無視できないものの、とても良い映画だったので感想を書い…

2019年観た映画一覧

■2019年は映画をたくさん観た 2019年の内に書くつもりだった記事は、あっさりと年を越して2020年1月2日に投稿されることになった。 あけましておめでとうございます。 2019年は、よく映画を観た一年だった。 まずは以下に簡単な感想とともに列挙してみる。 `…

藤田和日郎先生の原画展に行ってきた

■生原稿セラピー 先日『はじめの一歩』大原画展に行ってきたことはブログに書いたが、その後なんやかんや忙しくして風邪を引いたりしたのを見かねたのか、妻が藤田先生の原画展に行こうと誘ってくれた。 妻も忙しいところだったので少し気が引けたが、先日は…

『はじめの一歩』大原画展に打ちのめされて泣きそうになった

■今でも読み続けている漫画 このエントリを書こうとして自らを省みていたのだが、子どもの頃から継続して今でも単行本を買って読み続けている漫画、というものは意外と少ない。 自分自身が30代半ばという中年のスタート地点に立ったあたりということもあり、…

若くして偉大な人とも伍する背伸び力が欲しい

■まだ44歳やったんかい 意外と若いというのが率直な感想だ。ディカプリオのことを知ったのが中学に入る前くらいだったような記憶があり、その当時には既に20代くらいかと思っていた。ハリウッドの「タイタニック」という超有名作で主演するくらいだし、演技…

いだてんが視聴率で苦戦しているらしい

■「いだてん」を録画で見ている 土曜昼の再放送版を録画したものだが「いだてん」をほぼ毎週楽しんで見ている。なぜ土曜の再放送版を録画するかといえば、理由は2つある。 一つは本放送の日曜の20時~21時の枠は日テレのイッテQを見ているからだ。笑える番…

スーパーナチュラルという海外ドラマが終わるらしい

■米国ドラマ「Supernatural」が終わるらしい 「Supernatural」という米国のドラマがあるのだが、これがシーズン15で終わるらしい。私は、このドラマに10年ほど前に実家で流れていた海外ドラマ専門チャンネルにて出会った。元々オカルト好きだったので、主人…

「ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち」観てきた

■総評90点/100点。一言で観た直後の印象をいうと、悲しいウルフオブウォールストリートのような映画。観た時点では上映館がそもそも少なくなっていたので混んでいた。年齢層は高めで40代後半以降の人が半分以上だったのでは。20代っぽい人はチラホラ程度。観…

仮面ライダーグリスを観てきたよ(7週間くらい前に)

■仮面ライダーグリスを観てきたよ(3週間前に)映画をみたので思ったことを書いてみる。決して映画評ではない。なお、観てから既に3週間程度経過しているので遅きに失した感はあるが、所詮は一観客の感想だし仕事として書くわけではないので気にしないこと…