雛壇アーキテクチャー

雛壇つくるぜ

2019-01-01から1年間の記事一覧

藤田和日郎先生の原画展に行ってきた

■生原稿セラピー 先日『はじめの一歩』大原画展に行ってきたことはブログに書いたが、その後なんやかんや忙しくして風邪を引いたりしたのを見かねたのか、妻が藤田先生の原画展に行こうと誘ってくれた。 妻も忙しいところだったので少し気が引けたが、先日は…

『はじめの一歩』大原画展に打ちのめされて泣きそうになった

■今でも読み続けている漫画 このエントリを書こうとして自らを省みていたのだが、子どもの頃から継続して今でも単行本を買って読み続けている漫画、というものは意外と少ない。 自分自身が30代半ばという中年のスタート地点に立ったあたりということもあり、…

若くして偉大な人とも伍する背伸び力が欲しい

■まだ44歳やったんかい 意外と若いというのが率直な感想だ。ディカプリオのことを知ったのが中学に入る前くらいだったような記憶があり、その当時には既に20代くらいかと思っていた。ハリウッドの「タイタニック」という超有名作で主演するくらいだし、演技…

いだてんが視聴率で苦戦しているらしい

■「いだてん」を録画で見ている 土曜昼の再放送版を録画したものだが「いだてん」をほぼ毎週楽しんで見ている。なぜ土曜の再放送版を録画するかといえば、理由は2つある。 一つは本放送の日曜の20時~21時の枠は日テレのイッテQを見ているからだ。笑える番…

スーパーナチュラルという海外ドラマが終わるらしい

■米国ドラマ「Supernatural」が終わるらしい 「Supernatural」という米国のドラマがあるのだが、これがシーズン15で終わるらしい。私は、このドラマに10年ほど前に実家で流れていた海外ドラマ専門チャンネルにて出会った。元々オカルト好きだったので、主人…

「ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち」観てきた

■総評90点/100点。一言で観た直後の印象をいうと、悲しいウルフオブウォールストリートのような映画。観た時点では上映館がそもそも少なくなっていたので混んでいた。年齢層は高めで40代後半以降の人が半分以上だったのでは。20代っぽい人はチラホラ程度。観…

仮面ライダーグリスを観てきたよ(7週間くらい前に)

■仮面ライダーグリスを観てきたよ(3週間前に)映画をみたので思ったことを書いてみる。決して映画評ではない。なお、観てから既に3週間程度経過しているので遅きに失した感はあるが、所詮は一観客の感想だし仕事として書くわけではないので気にしないこと…