雛壇アーキテクチャー

雛壇つくるぜ

Yoga Tab11を買ってみた

androidタブレット端末が欲しい

 目が悪くなったので、画面の大きい端末で電子書籍を読みたい、ということでタブレットを探し始めた。

 スマホiPhoneを使っているが、何せハイエンドブランドなので気軽に買い替えができず、いまだにホームボタンの付いている端末で画面がめちゃくちゃ小さくて目に良くないので大きい端末で読書をしたい、という状況だった。

 ちなみに、iPadを買うことにしなかった理由はただ一つで、過去にandroid端末を使ったときにGoogle Play ブックスでバクマンを全巻揃えるくらいには本を買っていたので、android端末のタブレットで過去に買った本も読めるようにしたい、という欲求があったからだ。

 

android端末を探した

 スマホだとandroid端末の方が種類が圧倒的に多いのでタブレットも同じようなものだろうと思っていたが、そうでもなかった。スマホよりもandroid端末の方が多いには多いが、オススメに出てくるものはかなり限られていた。

 ちなみに、過去に使っていたのはNECの端末だったが、かなり安いものを使っていたこともあって、電子書籍をDLしまくっていたら動きがカクカクし始めるのも早かったように思う。(2015年あたりの記憶)

 

■Yoga Tab11を選んだ

 悲しいことに国内メーカーのタブレット端末にはあまり惹かれるものがなかったので、海外メーカーから選ぶこととし、私物のPCも会社のPCもLenovoなのでLenovo製になじみがあってYoga Tab11にすることにした。電子書籍をたくさん読みたいのでストレージは256GB。

f:id:hinadanarchitecture:20220315082052j:image

 

大きさは週刊少年ジャンプと同じくらい。

f:id:hinadanarchitecture:20220315082102j:image

f:id:hinadanarchitecture:20220315082111j:image

 

 

画面も綺麗で、動きもスムーズ。スタンドもついているので置きながら見やすい。個人的には動画はあまり見ないが、動画を見る人はケースなしでも使いやすいと思う。

f:id:hinadanarchitecture:20220315082205j:image

 

ちなみにイヤフォンジャックはないので、ワイヤレスでしかイヤホンは使えない。

 

フィルムはこちらを購入。

AGC日本製ガラスと書いてあったけど、パッケージには一文字も日本語ナシでオールイングリッシュだった。でも何も問題はなかった。

カバーはこちらを購入。

カバーがないと、ホコリがディスプレイ上に溜まったりするので個人的にビミョーだなと思っていたので購入。ホコリ問題は解消されて満足。ただ、縦にして電子書籍読むときにカバーがコンパクトにたたみ切れず若干扱いづらいかも。おおらかな心で向き合えば特に問題はない。